TBSラジオに出演!香りAIを紹介しました

2019年02月13日

Home / お知らせ / TBSラジオに出演!香りAIを紹介しました

TBSラジオに出演!香りAIを紹介しました

2019年2月1日、TBSラジオ「AI時代のラジオ 好奇心プラス」に弊社、株式会社REVORNの代表取締役社長 松岡広明が出演しました。

当日は弊社松岡が実際に使用されるにおいセンサーが動いているところをお見せしたり、
においのAIでできることや現在開発中のプロジェクトについてお話しました。
香水などの匂いフェチであるパーソナリティー伊藤さんにも深く興味をもっていただき、セントテクノロジーの可能性について熱く語らせていただきました。

また、「香りの研究」の第一人者でいらっしゃる、東海大学 先進生命科学研究所 所長の平山令明さんともお話。

においは揮発した分子であり、本来においを嗅ぐのは危険察知やエサを探すための能力。「香りを楽しむのは人間だけかも」という話で盛り上がりました。

最後に、AIが発展した先の未来の見解についてもお話しさせていただきました。


世間ではAIが発展すると仕事がなくなると懸念されていることもあります。しかしながら人が活躍する場はむしろ選択肢が広がっていくのではないでしょうか。例えばカメラの技術ができたことで、カメラマンのように写真を撮る職業ができたり、マイクや録音機器が発達したことで、メディアや音楽業界をはじめとする様々な仕事ができました。

匂いについても同じです。においセンサーができることで、新たな文化と職業ができ、より豊かな未来がくるかもしれない。そんな未来を目指して、レボーンはこれからも社会の課題解決をお手伝いして参ります。

 

内容は公式ページにも。ぜひご覧になってください。

 

TBSラジオ「ロボットにも鼻を!AIが感じるにおい!?」

 

Choose To Share :-  

Leave a reply